ふくらはぎマッサージで健康になろう

ふくらはぎマッサージで健康になろう

ふくらはぎマッサージで健康になろう

ふくらはぎは第二の心臓とも言われており、
マッサージをおこなう事でさまざまな体調不良が改善されるとされています。

 

実は、下半身も心臓の血液を送る為に大切な働きを担っています。

 

人間の下半身は、重力の影響で水分や血液などがたまりがちです。
ふくらはぎが第二の心臓と言われている理由は、
下半身にたまっている血液やリンパなどを
ふくらはぎのマッサージによって心臓に送る事ができるからです。

 

つまり、ふくらはぎのマッサージをおこなう事で全身の血流が改善されるのです。
すると、腰痛や肩こり、冷え性などが改善します。
また、むくみを生じている方にも効果があります。
 

 

ふくらはぎのマッサージを行う方は、
マッサージをおこなう際に使用するオイルにもこだわりましょう。

 

マッサージオイルとして、最近注目を集めているのがココナッツオイルです。
ココナッツオイルは、食べる事もでき美容成分に大変優れています。
また、ダイエットや健康効果も確認されています。
しかも、天然成分100%なので肌にも優しく添加物の心配も不要です。

 

マッサージにココナッツオイルを使用する場合は、
透明で香りも少ない精製ココナッツオイルを使用しましょう。
アロマオイルをブレンドするのもおすすめです。
もちろん、香りや栄養成分がより豊富なエキストラバージンココナッツオイルを使用しても良いでしょう。
エキストラバージンココナッツオイルは、18℃以下になると白く固まる特徴があります。
しかし、25℃程度で液状になりますので、
白く固まっていても手にとって馴染ませているうちに溶けてきます。


ホーム RSS購読 サイトマップ